【とっても大切な3つの体液〜血液編〜】前橋 整体 腰痛 体質改善

ゆうあい 整体院

〒373-0032 群馬県太田市新野町1348-19

営業時間:平日18:00〜21:00 土曜9:00〜19:00 定休日:不定休

070-1300-1677

【とっても大切な3つの体液〜血液編〜】前橋 整体 腰痛 体質改善

その他

2018/03/08 【とっても大切な3つの体液〜血液編〜】前橋 整体 腰痛 体質改善

体液に関係する循環系の一つ目は「血管系」です。

 

血液の通り道である血管と、血液を循環させる役割をする心臓などをまとめて血管系といいます。

 

血液は心臓によって加圧され、動脈を通じて全身へ送られます。

 

毛細血管に達すると細胞に栄養分、酸素などを渡し、静脈を経て心臓へと戻ります。

 

 

意外と知られていない血液のこと

 

血液そのものを知らない人はいないとおもいます。

 

でも普段私たちは、出血でもしない限り血液の存在を意識することもなく、特に感謝することもないですよね。

 

 

血液は動物の主要な体液で、全身の細胞に栄養分を運んだり、二酸化炭素や老廃物を運びだしたりしています。

 

ヒトの血液量は体重の約1/13(男性で約8%、女性で約7%)です。

 

 

血液は約45%が赤血球・白血球・血小板などの有形成分で、残りが無形成分(アルブミン、グロブリン、コレステロール、ヘモグロビンなど)の血漿です。

 

血漿の約90%は水で、それにタンパク質、糖質、脂質、電解質、無機質、酵素、ビタミン、ホルモンなどが溶解しています。

 

 

血液は、子どもの時期には全身の多くの骨髄で作られます。

 

体幹以外の骨髄で作られます。

 

成人のちは胸骨、肋骨、脊椎、骨盤などで作られています。

 

特に骨盤を構成する腸骨には造血細胞が多く、血液の半分以上は腸骨で作られています。

 

血液の主な機能

次のようなものがあります。

 

・免疫機能

・酸素、二酸化炭素を運ぶ

・ホルモンを運ぶ(全身の情報伝達)

・糖、脂質、アミノ酸、タンパク質などのエネルギー源を運ぶ

・体温を調整する(体温の運搬)

・組織でつくられた代謝産物を肺、腎臓などの排泄器に運ぶ

・体液の浸透圧、pHを調整する、など

 

このように、いろいろな重要な役目をしてくれている血液ですが、

通常は私たちの意思に関わらず心臓が勝手に押し出してくれますので、あえて循環について考える必要がなく過ごせています。

しかし、ここで注意しなければならないことがあります。

 

血液で注意した方が良い情報とは

 

心臓から出て行く血管=動脈は心臓のポンプが働きます。

心臓に戻る血管=静脈にはポンプがありません。

 

ですので血液が戻る仕組みがうまくいかないとむくみなどの症状が現れます。

 

その「血液を戻す」ためのポンプの役割をするのが、ふくらはぎの筋肉です。

また、ふくらはぎの筋肉のほとんどは足の裏につながっています。

ですので足の裏の筋肉運動も大事になります。

 

血液循環のポイントは、いかにふくらはぎから足裏を上手に使えるかが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

我慢していませんか?

あきらめていませんか?

病院や接骨院に行っても治らない

・長年の腰痛

・坐骨神経痛

・ヘルニア

・脊柱管狭窄症

・ぎっくり腰

・産後の骨盤の歪み

でお悩みの方は

ぜひ一度当院に相談してみてください。

今なら初回お試しキャンペーンやっています。

詳しくはホームページまで

前橋市慢性腰痛専門整体院一元ホームページへ

↓お電話はこちら↓

070-1300-1677
タップでお電話できます。

↓LINE@はこちら↓

@fod4104f

"友だち追加"

LINEでの無料相談受付中!

■□————————————————□■
慢性腰痛専門「整体院 一元」
〒371-0804
群馬県前橋市六供町994-4
ロックハイツ1 103号室
070-1300-1677
.
診療時間:9:00〜18:00
休診日:日曜・祝日・その他不定休
■□————————————————□■

TOP