【とっても大切な3つの体液〜リンパ液編〜】前橋 整体 腰痛 体質改善

ゆうあい 整体院

〒373-0032 群馬県太田市新野町1348-19

営業時間:平日18:00〜21:00 土曜9:00〜19:00 定休日:不定休

070-1300-1677

【とっても大切な3つの体液〜リンパ液編〜】前橋 整体 腰痛 体質改善

その他

2018/03/09 【とっても大切な3つの体液〜リンパ液編〜】前橋 整体 腰痛 体質改善

知っていそうで知らないリンパ液

 

循環系の2つ目はリンパ系です。

血管系とは別にリンパ管とリンパ節からなるリンパ系がやや独立した循環系として存在しています。

リンパ管を通る体液はリンパ液と呼ばれています。

 

虫刺されなどが痒くて掻きむしると最初は血が出ますが、そのうち無色透明の液体が出てきます。

あれがリンパ液です。

 

心臓から送り出された血液は、毛細血管に到達すると毛細血管の薄い壁から血漿成分がこされて押したされ毛細血管の外に絶え間なく広がっていきます。

この押し出された血漿成分が細胞間液といわれるものです。

わたしたちの体内にある一つ一つの細胞はその細胞間液に浸かっているようなイメージです。

 

細胞間液が細胞に酸素や栄養素を渡す一方で細胞の代謝によって生じた二酸化炭素や老廃物を受け取ります。

その90%ほどが毛細血管に戻ってきます。

残ったおよそ10%、約2リットルほどの細胞間液はリンパ毛細管といわれる管に吸い上げられていきます。

リンパ毛細管は吸い込み口が広く、バクテリアなどの病原体も容易に通る事ができます。

そのため、リンパ毛細管は有害物質専用の通り道になっています。

 

そしてこのリンパ毛細管を通じてリンパ系に入った細胞間液が「リンパ液」なのです。

リンパ液はリンパ毛細管からもっと太いリンパ管へと流れ込んでいきますが、この流れの中で、途中にある「リンパ節」によってフィルターがかけられ有害物質が破壊されたり中和されたりします。

 

本日はここまでにします。

次回もリンパ系の続きです。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

我慢していませんか?

あきらめていませんか?

 

病院や接骨院に行っても治らない

・長年の腰痛

・坐骨神経痛

・ヘルニア

・脊柱管狭窄症

・ぎっくり腰

・産後の骨盤の歪み

でお悩みの方は

ぜひ一度当院に相談してみてください。

 

今なら初回お試しキャンペーンやっています。

詳しくはホームページまで

前橋市慢性腰痛専門整体院一元ホームページへ

 

↓お電話はこちら↓

070-1300-1677
タップでお電話できます。

 

↓LINE@はこちら↓

@fod4104f

"友だち追加"

LINEでの無料相談受付中!

■□————————————————□■
慢性腰痛専門「整体院 一元」
〒371-0804
群馬県前橋市六供町994-4
ロックハイツ1 103号室
070-1300-1677
.
診療時間:9:00〜18:00
休診日:日曜・祝日・その他不定休
■□————————————————□■

TOP